*All archives* |  *Admin*

2006/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ブッフ・ブルギニヨン
20061117_36889.jpg
ボジョレー解禁日ということでブッフ・ブルギニヨン。
こないだ作った時はかなり上手くいったのですが今回はちょっと失敗
(自分的にはちょっとどころじゃねー)

赤ワインの沸騰時間が短かったのかな~…;
あとうっかり鍋底焦がしちゃって_| ̄|○
もう必死でリカバリしましたよ へこむ~!!

見た目だけはそこそこ見れるんで写真は撮っとく(笑)

<作り方メモ>
・牛肉 1k弱
・小麦粉 適宜

・にんじん 1本
・セロリ 1本
・玉ねぎ 1コ
・ベーコン 3~5枚
・ローリエ 2~3枚

・赤ワイン1本 ※安いのでOK・辛口で
(ブルゴーニュだとなおよし) 
・トマト缶orトマトピューレ ※入れても入れなくてもOK
・マッシュルーム
・その他好みの付け合せ野菜


香味野菜を適当に薄切りして赤ワインに投入
大きめに切った牛肉も入れて一晩マリネする

肉を取り出して水気を拭き、軽く塩胡椒し小麦粉をはたいて
鉄のフライパンで周りを焼き付けて取り出す

そのフライパンで香味野菜と短冊に切ったベーコンを炒める

炒めた野菜と赤ワインを鍋に入れて沸騰させアルコールをとばす

肉とトマト缶を入れて中火でしばらく煮立て、のちに弱火にして
肉が柔らかくなるまで煮る

野菜を取り出し、シノワでつぶしながら漉す

マッシュルームをフライパンで軽く炒めて投入


付け合せ野菜を添えて盛り付け
にんじんのグラッセや粉吹き芋等なんでも
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
