*All archives* |  *Admin*

2007/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
最近ハマっているもの
20070630_210279.jpg

切り干し大根の即席漬け。
<分量>※基本的に適当ですあんまりちゃんと計ってない
・切り干し大根 50~60グラム
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ3
・酢 大さじ2~3(好みで)
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・赤唐辛子 2~4本(好みで)
・塩昆布 10グラム
・白ゴマ 大さじ2

切り干し大根は水でもどして洗い、水気をよく絞っておく
しょうゆ、みりん、砂糖、酢の半量を鍋に入れる
赤唐辛子をはさみで切って加える(辛いのが好きなら種ごと)
火にかけて軽く煮立て、火を止めたあと残りの酢を入れる
(私は酸味が強い方が好きなので味を見ながら酢を足す)
切り干し大根に調味液を熱いうちにかけ、よく混ぜる
ゴマと塩昆布を入れてあえる
荒熱が取れたら冷蔵庫にいれておく 
半日くらいしてからがおいしい

もうこれにちょうハマってます
もともと干し大根のつぼ漬けとか大好きだったんで
切り干し大根はもどしすぎないほうがコリコリしておいしいです
ゴマも大好きなのでいっぱい入れます

切り干し大根は繊維質が多いとかで便秘にも効く…らしいですがどうだろう?
銀座でランチ
ずーっと関わってた仕事が終わったので、ママにランチをごちそうしてきました。
いつもほんとお世話になってます!なせめてものお礼(笑)

銀座1丁目にある小さいフレンチレストラン、『ル・シャボテ』
昭和通り沿いで新京橋のパーキング上がってすぐ。(自分的メモ)


1品目・ホワイト+グリーンアスパラのグリルと白エビ、バルサミコソースにフォアグラ添え

フォアグラが野菜に隠れて全然見えない~;
味はまあ普通にバルサミコドレッシングのサラダ
フォアグラをもうちょっと焼いてほしかったかな でもこれは好みか
白エビが口に刺さって痛かった(笑) ママはこのエビがお気に入りだったみたい


2品目・ホタテのミルクスープ、バジリコ風味
20070630_210519.jpg
あっさりなポタージュにやわらかいミニホタテとバジルソース
ポタージュにバジルソースが合うとは思わなかった!
今度家でもやってみようv


3品目・舌平目と平貝と五穀米のムースリーヌ
20070630_210520.jpg
やわらかく炊いた五穀米とチーズと卵?を舌平目でくるんで蒸したものかな?
ソースが味噌風味でバターもきいたこってりで新鮮な感じ
ふわふわのムースとソースの角切り野菜の歯ごたえが対照的で良かった


4品目・牛フィレ肉のグリル、ワインソース インカのめざめ添え
20070630_210521.jpg
お肉は柔らかく、外側の焼き目が香ばしくておいしかった
ソースはポートワインだそうで、赤ワインよりあっさりでお肉の味がよくわかる
高い店のお上品な丁寧焼きもいいけど、少し焦げた香ばしさも美味しさだな~としみじみ
インカのめざめは普通だったけど、きのこのソテーがとても香りが良くていい感じ


5品目・デザート盛り合わせ
20070630_210522.jpg

パッションフルーツのムース、アプリコットのタルト、フルーツ各種
普通というか近所のスーパーで買えそうな感じ(笑) 
時期的にさくらんぼが砂佐藤錦だったのと、パイナップルがおいしかったのは○


以上で¥3500 値段から言えば妥当なとこかな
魚料理がちょっと面白かった
ここは築地が近いので肉料理より魚料理のほうが美味しい店、というイメージ。
以前にディナーコースを頂いたことがあるのだけどアミューズの魚のタルタルが
とてもボリュームがあり、かつ新鮮でおいしかったのです

フレンチといってもプチフレンチというか非常に気軽な感じの店+お値段なので
若干物足りないというかそんな感じも。(料理に対する驚きはあまりなかった
たぶんラストのデザートが残念だったのが大きいかもしれません
甘いものは好きではないけど、もうちょっと丁寧なものが食べたかったかな

締めって大事だなぁと思いました(笑)
でもママは喜んでくれたので良しとするw

プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
