*All archives* |  *Admin*

2008/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今日のおひるごはんとエアコン節約話
今日は寒いー!!
クックパッドで押し麦レシピを検索してたらいいのがあったので
ちょっとアレンジして今日のお昼にしました


以下自分メモ
<スープ>かなり適当
コンソメ顆粒+和風だし+塩+しょうゆ+お湯+おろししょうが
<具>あまりモンばかり・野菜は取りたい
ほうれんそう・ベーコン・ひやご飯(以上冷蔵庫のハンパもん)・たまご・押し麦
スープで具を煮て味を調節、しょうが多目に入れてたまご
黒こしょう+粉チーズで食べる
塩味というかしょうゆというか洋風とも和風ともつかない(笑)
でも味はバッチリでした 

やっぱりしょうがは身体があったまる!
自分笑えないくらい冷え性なんだもう足の先とか氷みたいで。
やっぱルームシューズに唐辛子投入しかないか(笑)

そういえば今朝の奥様系TVで(なんだったか忘れた)
エアコンで効率的に暖房する方法、をやってまして
エアコンは温度を上げるより風を強くする方が電気代はかからない
んだって!!意外~~~!!
で、風を強にすれば20度でも全然暖かいそうで。
えーうっそだー、と思いつつさっそく試してみました。
普段は弱の24度でかけてましたが、強風だと18度でも体感同じくらいですよ!
うおーこれはすごいな!!というわけでさっそく導入。
なんか科学的根拠説明してたんだけど忘れちゃったよ!(笑)

ただやっぱり乾燥するんで加湿器必須なのと、音が多少気になるかな
でも20度以下設定できるのはかなりありがたいです!
もっと早く知りたかったー!!!(笑)

しかし最近なんでも値上げで…もー最悪。



発芽玄米
田舎から送ってきた玄米を発芽玄米にして食べています
便秘に効く、とよく言われているけどあんまり効果ない(笑)
でも味と口当たりが好きなので押し麦と黒米足して食べてます
家では私しか食べないのでまとめ炊きして冷凍します

その時に混ざっているくず米や青米をはねておいてハムスター用に。
(かなりしんどい作業だけどこういう作業好き…)
これがねずみさんたちには大人気なのです


極度のビビリのため、なかなか私の手からはものを食べない
くるるさんが食べています!(笑) よっぽど好きなんだね~


オリゼーとくるるさん
今までは私が寝てる時(深夜~朝方)でもアクティブなくるるさんでしたが
ここのところはさすがに寒いので、ツボにこもってます
私が起きて仕事を始めると、起きてきてアピールします

破壊活動で瓦礫の山(笑)になっていたのでお掃除
お掃除中のお散歩
後ろの黄色いのは最近ハマってる「もやしもん」のプライズです
かなり巨大です

「もやしもん」は「菌」を見ることができるという体質の
農大の学生が主人公のマンガなのですが
そこに出て来る菌たちがとてもかわいいのです
オリゼー(右)とソーエ(左)、麹菌です(笑)
フジの深夜アニメ枠では視聴率が一番良かったとのことで
この手のグッズやぬいぐるみがなかなか手に入りません;


ぶら下がり中のくるるさん

おなか



今日も元気に


やってます(笑)

今日の夕飯はカニだぜ!!


くるるさんのえさ仕入れ

ハムセレがなくなりそう+ハトエサ切れたのでいろいろ買いに行きました
ついでにおやつ用のまんまと乾燥フルーツも購入。
まんまはハムスターが持って食べてるとほんとカワイイ。
でもこれを「主食」ってかなり無理があるよなあ…カロリー高すぎだろ。
うちはだいたい ニッパイ2個、ハムセレ大さじ1くらい、ハトえさ小匙1弱+野菜 が
一日分のごはんです。野菜はここのところは庭の小松菜がメインです。
あとはミカンをひとかけ。かなり大好きな様子。
あとなんとなく塩土を買って来てみたんだけど、結構やわらかくてガッカリ
小動物用のほうが固かったかなあ…
そういえばハトえさのビニール袋にチャック?がついてた!感動した。


人間のお買い物はこちら

●はじめての梅酒セット:梅酒屋●

梅酒は普段飲まないんだけど、かわいいので買ってみました。
今夜の夕食はポトフだったので、色の薄めな「立山の梅酒」をチョイス
……
甘っ!!私がビックリしていたら「梅酒は甘いのよ」とママンに言われました…
そうなのか…(普段は辛口の白ワイン一択のわたし)
さっぱりしてるけど甘いので、デザートのお酒として飲めばよかった!
基本的に「あまり飲めない」女の人が飲むのにはたぶんオススメ
他にはレモン梅酒、黒糖梅酒などいろいろ入ってました
あとで寝る前にまた飲もう…


先日は中学時代の友人と?年ぶりくらいに飲み。なつかしさマックス
彼女と会うのは何年ぶりだろう?5年くらいは会ってなかった気がする。
でもやっぱりこう全然変わってなくて、懐かしかったりほっとしたり。
まさに「気兼ねなく」って感じでした。
行ったのは鳥良。
ここの胡椒の利いた手羽先やっぱサイコー!!!
上野のエキナカがすっごい変わってて驚いた(どんだけ行ってないんだよという…)
ハート型のアイスモナカ?のお店がかわいい!なにあれ~!卑怯~

お散歩
やっとつかませてくれる(笑)ようになったのでお散歩
私のベッドの上です

君たちはどうしてこう、入って欲しくないところが
わかるのかねえ そっちには行かないでくれー!(泣)

じゃまだわ!(笑)


これはちょっと前の写真で、来てすぐのころです
おっきいなあ…(笑)
最初このトイレ使ってたんだけどプラで軽いから
ズンズン動かしちゃって気付くととんでもない場所にw
なので今はハート型のガラスの器を使ってます
重くて動かない+ハートの下の角がケースの角にうまくハマっていい感じ!


最近ちょっとハマってる夜食

ジェノベーゼペーストを塗ったバゲットに粉チーズをかけてトースト
今年はバジルがよく育ったので大量にソースを作れました
そんなことはないと思うけどジェノバソースって身体に良さそうな気がする(笑)
青汁っぽいからかなあ??気のせい!w 





おかいもの日記
最近日常的に髪を巻いています
傷んで毛先がバラバラだったけどこれで巻いておくと
巻かない時より調子がいい気がする。
マイナスイオンが効いてるのかな??

これは26mmですが38mmも追加で買いました
全部26で巻くと叶恭子さまみたいになるんだもん!w
今は顔周りだけこれでやってます
ルシードのこのスプレーはキープ力は少し弱いけどごわごわしないのでイイv

【美々SHOP】
http://www.rakuten.co.jp/bb-shop/index.html

↑ここで買ったんだけど年末だったのに注文した翌日に届いた!
おかげで出かける予定に間に合いました…。


おまけでこのトリートメントの試供品がはいってたんだけど
かなりいい感じだったので現品買おうかなぁと考え中
img10211790848.jpg
●CML ETオイル● 

ケラスターゼと同じオイル系なんだけど、しみこみ方が全然違う!
さらっとしてるのにしっとり。ちょっと感動した。


あとは買い置きのコラーゲン10000が切れたので買い足し。
大袋3袋セットで6000円。これは安い
でも最近飲み忘れるなぁ なんかめんどくさくて;

 
あとはコスメじゃないけどかわいい梅酒屋さんでカワイイセットを買ってみた。
届いたらまた載せます。
おてんば

…って最近あまり聞かない言葉ですが
うん、すごいんだぜ毎晩彼女ってば!(笑)
ボトルにつかまって懸垂して金網まで到達
このふんばった足の必死さがたまらない(笑)
これをホイール部分と巣箱部分でやらかします
女の子の方がアクティブとはきいていましたが、すごいぜ

あんまりがんばってるんで最近ちょこっと外に出してあげてます
遠くに行かないように見張っているのでつきっきりです;
まだ手には乗ってくれませんが、肩には乗ってくれました
ふわふわボディが鼻血モノです(ちょっとさわった)



先日6日は近くのイタリアンで親族の新年会
ほとんど食べちゃって写真撮れなかったーもうバカバカ!

子羊の煮込みカルボナーラ風ブカティーニ
お肉がほろほろ崩れるやわらかさv

若鶏のグリル
従姉妹が頼んだのをちょっと味見。じゃがいもおいしかったv
イタリア料理 IL CAFONE
若いご夫婦(…だと思う)でやってる小さくてかわいいお店なのです
ねずみ年!
あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!
今年はねずみ年なのであっちこっちでネズミを見かけられて
ネズミスキーにはたまらない新年です
年末の干支のバトンタッチに出てたハチワレのラットかわいかった~

年内に出来なかった部屋の大掃除をしつつ、うちのネズミを激写しました
今回はデジカメを使ったのでちょっと大きめ画像でお送りします


父の実家でついたおもちのおすそわけ
やっぱりネズミはおコメ関係は大好きですね~


名前…いろいろ考えたのですが、頂く前から決めていた
「くるる」ちゃんにしようと思います
バニラちゃんもいいなあと思ったんですが濁音がなんかイメージじゃなくて;
いつもくるくる走ってるので(笑)


テンションあがってキター(笑)
(ネタですいません わかる人は笑うようにw)

目にカメラが映りこんでキラッキラ(笑)
脱走しようとしてますw

自家製小松菜を大騒ぎで食べてます
茎から食べていくのはなんでなのか

鼻写真(笑) ちょっと明るすぎて飛んじゃいました;

最後にお笑い系を。

寄り過ぎ!(笑)

しかしハムスターってほんとに写真に撮るの難しいですね~
透明なケースバイケース欲しいけどちょっと高いんだよなぁ;

ものすごい外に出たがって大暴れします(笑)
おうちのツボに乗って天井のアミをかじりまくるので
歯が心配でそこに重い本を乗せてかじれないようにしています
もうちょっと慣れてくれたらお散歩に出せるんだけどなぁ~
まだ怖くて外に出せません;
木で出来たおもちゃをいれてあげたのですがくぐったりかじったり
してくれてるようです よかった~前の子は全然使ってくれなかったので;

チーズフォンデュ
出かけていた二日のうち一日は友達4人でごはんを食べました。
銀座のダイニングバーで、お野菜料理のお店。
Sさんたってのご希望のチーズフォンデュがあるとのことでここに決定
メニューを開くとそこにはお店で出している野菜がどこで取れたものなのかを書いた
「野菜の履歴書」なるものが貼ってありました(お肉のもあった)

レンコン、ジャガイモ、サツマイモ、プチトマト、ブロッコリーなどの野菜と
パン(黒ごま入りのフランスパンみたいな感じ)をつけていただきました
トロトロのチーズと白ワインの香りがもーちょー幸せでした

次はEさんAさんご希望のポトフ

ダイコン、レンコン、トマト、京ニンジン、カブ、豚肉、キャベツなどなど
スープはとてもあっさり、薄味で上品な感じでした
豚肉がほろほろに崩れるくらい煮込まれてておいしかった
これもフォンデュと同じく小さい固形燃料つきでずーっとアツアツ

そのほかにも色々食べましたがとりあえず写真のあったものから

野菜のグリル
時期的にアスパラはなくて根菜多目な感じでした
これとは別にレンコンの炭火焼を頼んだのですが]
味付けが味噌マヨで、こっちもなかなかいい感じでした



左が岩手和牛(だったかなあ)の炭火焼
ホースラディッシュと岩塩と山葵がついていてそれで食べます
もうおいしくて涙出ました!!やわらかーい!
右はブラウンマッシュルームのかさにベーコンみじん切りをつめて
オリーブオイルで焼いたもの
これもおいしかったです キノコの香りたっぷり

コースもあったけど色々頼みたいから全部アラカルトで、皆で分けたのですが
おなかいっぱいになりました。パスタも食べたかったなぁ…
季節のフルーツのカクテルがミカンでミカン大好きの私は大喜びでした
2杯も飲んでしまいました おいしかった~~

おなかペコペコで行ったので、食べるので精一杯で写真を撮り忘れてしまいました;
なのでお店のHPから写真を拝借させていただいてます
お店のHPはコチラ↓
http://www.dynac-japan.com/waza/
お店の壁のレンガの継ぎ目にスワロフスキーがびっしり!キラキラです
全体的に軽めの盛りでとてもヘルシーな感じで女性に好かれそうなお店です
このあとホテルに帰る途中、ホブソンズでアイスクリームを買って帰りました



ホテルの入り口のツリー
このホテルは初めて泊まったのですが部屋もバスルームも広いしキレイで
わりと安くてなかなかいい感じでした


プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
