*All archives* |  *Admin*

2008/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
自家製ホットケーキミックス
小麦粉から作ったホットケーキって食べたことなかったんですが
先日カンタンそうなレシピを見つけたんで作ってみました

【自家製ホットケーキミックス】



・ベーキングパウダー 小さじ2
・コーンスターチ 大さじ1
・砂糖 40g
・塩 ひとつまみ
・薄力粉 合計で200gになるまで入れる
以上を一緒にしてよく混ぜて出来上がり

ホットケーキにする際はこれに
・たまご 1コ
・牛乳 150cc を入れて混ぜる
(あればバニラオイル数滴) <なかった…

うちのお砂糖は三温糖なので
粉を合わせる際に抜いて作っておいて
卵液のほうに砂糖を入れています

今朝は50か60gくらい入れたけど
そんなに甘くなかったような…
…あー!塩入れるの忘れてた!!!


並べて食べ比べしたわけじゃないんでウロですが
市販のミックスよりしっとりあっさりでキメ細かい感じ
レシピ主さんが「やさしい味」って書いていたんだけど
たしかにホワワーンvって感じ★
朝に焼いて残ったのをママがオヤツに食べてたんですが
固くならないんで驚いた すげー!ナンデ?

しかしおそろしく安上がり!
ジップロックに作り置きしておけばいつでも使えて超べんり


くるるさん
最近くるるさんの写真をあげてませんでした
相変わらず元気イッパイです
ぜんぜんまともな写真撮れない!!(泣)



こっちむいてくれよぅ!

おちり


なんとか撮れたかわいいオシリを。


バナナスコーン
ホットケーキミックスで簡単にスコーンが作れると聞いて
半信半疑で挑戦しました!


材料は
・ミックス 200g
・バナナ 1本(スウィーティオ)

これだけ! !(゜Д゜)
ビニール袋にバナナを入れてよくつぶして
そこに粉を投入してモミモミ
まとまったら適当に形を作ってオーブン
170度で15分

できた Σ( ̄□ ̄;)!!
工エエェ(;´Д`)ェェエエ工 出来てる…
しかも超おいしいです バナナ味濃い!
周りはかりっと中はふわっとです
くるみとか入れればよかったなぁ~


ただ粉200にバナナ1本だとちょっとベタきますね
まとめずらかった;
まとめる時に小麦粉はたいておくと焼いた時粉が残って
市販のスコーンっぽいです(笑)

ミックス粉を自作ってものできるようなのでしばらくハマリそう…


初挑戦!炊飯器ケーキ
炊飯器でケーキを、って随分前からあるけど実はやったことなかったんです
今回ちょっと挑戦!
しかもホットケーキミックス使用でアホほど簡単!

・ホットケーキミックス 200g
今回はパティシエールタカギのやつを使用
・プレーンヨーグルト 150g
・メープルシロップ 30g
・卵 1個

下3つをよーく混ぜてから粉を入れて混ぜる
ちょっとかたいかな?だったのでヨーグルト足しました
内釜にマーガリンを塗ってタネを流し込みスイッチオン!



すげーいい色!! ヨーグルト増やした分ちょっとしっとり系に
なっちゃったけど蒸しパンみたいでこれはアリかな
流し込んだ時は厚みが薄くて焼けすぎないか不安だったけど
倍くらい膨らんで、多少焼き足りないくらい。
これは水分が多かったのが原因と予想。

しかし甘さひかえめ!メープルの味はしないなw
ノンオイルだからさっぱり。

パルメザンチーズとか入れたらおいしそう…
ママのママレード制作記
ママのパステル教室のお友達が無農薬の甘夏をくれたとかで
ママレード作りに挑戦してました
一緒に頂いたレシピはちょっと大変そうだったので
簡単な作り方をクックパッドで検索して!と指令が。
母は異常なめんどくさがりなのです(笑)


とりあえず出来上がりを。
ちょっと煮詰めすぎたけど上手に出来てました
※私はママレードは苦手なので食べていません(笑)


甘夏は皮をむいて果肉をはずします
白い皮はとろみのもとになるらしいので
あまり神経質に取らなくてもOKだそうで

皮は千切りにして、塩もみして水洗い、を2~3回
これでアクぬき+軟化させます

ひたひたの水で茹でます
皮がやわらかくなったらお湯を捨てます

果肉や果汁、砂糖を入れて煮ます
砂糖は1個あたり100グラム程度
(今回は3個で作りました)
・ホーローの鍋で
・焦げるので混ぜながら
・冷めると固くなるのでちょっとゆるいかな程度でやめる
・ブランデーちょっと入れた

以上!
母の感想としては
・煮詰めすぎた
(母はいつもなんでも火を通しすぎる癖がある)
・ちょっと甘い
・もうちょい柑橘感がほしい
だそうで。

甘夏をくれたお友達にあげたら褒められてレシピ頂戴と
言われたそうです。ヨカッタネ!






ランチ
パパンが潮干狩りに行ってきたので
アサリを使ってボンゴレロッソ作りました

大きくて身入りのいいアサリで大満足!
ブラックオリーブが入ると一気にオサレな雰囲気にw
そのまま食べるのも好きなのでよく買います>オリーブ
しかしこの携帯(P705)色悪いなあ!補正限界までやってもこれ
シアンかぶりすぎにもほどがあるぜ


別の日ですが
お肉食べたくて仕方なかったので昼からステーキ(笑)
涙出るほどおいしかったww

冷蔵庫に残ってたロースとビーフのタレと
赤ワインを煮詰めて作ったソースが激ウマでした
付け合せはベビーリーフをバージンオイル+酢+塩であえたものと
レンジでチンしたじゃがいも
しかしこのあと赤ワインを1本空けてしまい大変なことにw


プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
