*All archives* |  *Admin*

2008/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ローズマリーその後


すごい色!!!(笑)
薄めれば綺麗な緑になりそうだけど、この濃さ!

葉っぱが白抜けしてきてます。

ローズマリー
ローズマリーの香りはさっぱりして夏にはいいですよね!
知り合いの家に生えていたのを5枝ほどもらってきて挿し木をしてもう3年くらいたったのかなあ?鉢植えなんでそこまで大きくはなってませんがほぼ放置…もったいないので何かに活用したい!
でも香りが強いから料理に使うのはちょっと怖いんだよね;



ローズマリ-といえばウルソール酸!!
なので無水エタノールを購入。

ウルソール酸はワセリンに溶かすしかないので
ワセリンはなぁ…と二の足踏んでたんですが
水を含ませたコットンに一滴たらしてパッティング、という
使い方をしてる方を見かけて、これなら!と。



葉を細かくしてエタノールを注いだらすぐに緑色が溶け出してきました
すごいキレイ!
一日1回振って、2週間くらいしたら濾すそうです

スポイト付きの滴下ビン買ってこなきゃ
効き目があるといいな~




メロン

パパンの実家方面からメロンがこんなに!
豪快に一人半分に切って消費中です
たぶん「1コ食べちゃった」とか言っても怒られない おおぉ!

トマトの缶詰をジェーソンに買いにいったら置いてなかった!
ショック!
豆のトマト煮込みを作ろうと思ってたんで仕方なく帰り道のDSで買うか…と寄ったら
¥134!高い~!1コだけ買った(笑)
ドンキ覗きに行って来よう~…orz


こんなの見かけてなつかしさについ購入

名刺大くらいの大きさでかわいいです
味は昔食べたのと同じw このミルクパン的な味が好き
ちっちゃいので赤ちゃんパンみたい



スモークサーモンがおそろしいくらいに好きなんで
なんとか家で作れないかレシピ検索中
だって買うと高いんだもん!



びわコンポート
従姉妹の家の枇杷を大量にもらってきたので
コンポートに挑戦しました

分量は適当
・お湯 300cc
・白ワイン(余ってたの 適宜
・砂糖 100g (ヨーグルトの余りと上白糖
・レモン汁 小匙2くらい
・枇杷 ひたひたになるくらい

枇杷はなりくちを少し切って、アボカドむく要領でぐるっとナイフを入れ
二つ割りにして皮をむいて種と薄皮?をとります
むいてると茶色くなっちゃうので脇にこの鍋を置いて
むいたそばから投げ込んでいきます
タネからいい味が出るとかで、いくつか放り込んでます

シブで爪が茶色になっちゃったヨー!



おとしぶたをして弱火で20分煮ました
ほうろうの鍋がいいらしいです

20分したら火を止めて放置



ちょっとやわらかいなぁ 10分煮れば十分かも
おおお、すごくおいしい!!!!
あんずに見えますね



ビンに入れて冷蔵庫へ。
シロップは入りきらなかったので別にとっておいた
ウォッカ買ってきて割って飲んでみる予定
カール うめ味
20080620051230
なんか微妙…
うめ味のポテチは大好きなのに…

コーンとうめが合わないのかも〓
うめパウダー自体の味はなかなかです!惜しい…
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
