*All archives* |  *Admin*

2008/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ヤンソン・フレステルセ
イブはピザ●ットのCMしてるアレを頼んだんですが
ちょっと冷めててテンションダダ下がり~orz
ピザー●にすりゃよかったかなぁ

そんなテンションを回復させるために今夜はヤンソンを作りました
簡単なのにそう見えなくてウマーな料理です



玉ねぎ1個を千切りにして炒めておく
よく炒めれば甘くてコク深く、軽く炒めればあっさりに。
私はたまねぎの甘いコクが大好きなので長めに炒めます
じゃがいもは3ミリくらいの太さで千切りにしさっと水洗い
お皿に広げてラップでレンジ、ある程度火を通す(ここは好みで)

じゃがいもと玉ねぎとちぎったアンチョビをを順番に重ねていき
詰め終わったら生クリーム1パックを上からかけます
足りなかったら牛乳で希釈してもOK
250度で予熱したオーブンで15分くらい、キレイな焼き目がつくまで焼く

じゃがいもはどんな種類でも大丈夫だと思います
見た目重視ならもっと細切りにしてメークインかなあ?
でも男爵系の方がソースとなじんでおいしいかも

アンチョビ大好き~何に入れてもおいしいな!(笑)
でもこれコンビーフで作ってもおいしいと思う



炒め玉ねぎがあまったので追加で炒めてオニオングラタンスープ用にストック
インスタントみたいに夜食に食べられてちょー便利

クヲーターパウンダー

食べてきましたー!!
肉がパンからはみだしてますww

あったかいうちは若干肉汁的な何かを感じますが
冷めるのが早いのがネックかなぁ
ケチャップ多目、生玉ねぎがいい感じでした
マックにしてはまあおいしいけど肉はちょっとふわっとしたマック(笑)
でもマックの味が好きなんで問題なしです!

ダブルだとさすがに多いかな~と思って
普通の+サラダセット+ポテトSでいったんですが
ちょっと拍子抜けな感じだったんで
次回はダブル+ポテト+ナゲットコースで行こうと思います(笑)
(メガマックのときはこれでいって幸せな死を体感)

2008121215080000.jpg
横から

2008121215040000.jpg
箱の大きさはこのくらい

サラダのドレッシング、前にあったシーザーやレモンのがよかったなぁ
ゴマドレは甘過ぎる…
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
