*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
レシピメモ
●千切り野菜と大豆のスープ

<材料>
・にんじん 1本
・ごぼう 半分
・ピーマン 2個
・玉ねぎ 大半分
・キャベツ 1/6くらい?
・ドライトマト 4枚
・ベーコン 1~2枚
・大豆水煮パック 1個
・醤油漬けにんにく 大1かけ
・コンソメキューブ 2個
・オリーブオイル、塩、胡椒、水

ドライトマトは湯でもどし、全部を細切りにする

玉ねぎ+トマト+ゴボウ+にんにくをオイルで炒める
にんじん入れて塩、少し炒めたらキャベツ+ピーマンに塩
油が足りなければ足す
大豆を入れて水+コンソメを入れて煮る
塩胡椒で調味する


ドライトマトのだしが出ていてすごく美味しい!
正直古くてヤバイだろと思って焦って多めに使ったんだけど
なんともいえないコクがでてました さすがー
※大豆が沈んでるので皿に盛るときは下からガバッとすくうこと

にんじん丸ごと1本と大豆は絶対に外せないのです
この2点が便秘にすごい効くんです(笑)
風邪で寝込んだあとからちょっと便秘でつらいんだよなぁ(;´Д`)


いつもトマト缶でミネストローネにしてましたが
飽きちゃって普通のコンソメ味に、
色紙切りの野菜にも飽きたんで千切りに。
スプーンでは食べずらいけど雰囲気変わってなかなかいい感じ。

あけましておめでとうございます
上野の菌展見に行ったら風邪ひいて寝込みました(笑)
いや関係ないと思うけどなんとなく(笑)

アトレの中に入ってたスペイン料理のお店がなかなかおいしかったです
機会があったら今度は夜行きたいなぁ
食べたものは
・盛り合わせランチ
(タコのトマトパスタ+ポテトオムレツ+ツナのカナッペ+サラダ…だったかな)
あとバルメニューがいろいろあってついいっぱい頼んでしまいました
・マッシュルームのガーリックオイル焼き
・豚肉とレバーの田舎風パテ

食べ過ぎました
今思えばパエリアランチにしとけばよかったー!

紙おしぼりにオザミのロゴがあったんで調べてみたら系列店なのね~
オザミは丸ビルにあるフレンチに行ったことあるんですが
ソムリエの人が気さくな人でいい感じでした
下でルミナリエやってたんですごく綺麗でした


で 風邪菌に胃腸をやられて大変な思いをしました…
吐くのってあんなに体力消耗すると思わなかったですよもうぐったり
幸いノロじゃなかったみたいでよかったです
まる二日なにも食べられなかったので期待して体重計乗ったら
あんまり減ってなかった(笑) なんだよー!!

しばらくあっさりにゅうめんばっかりたべてました
かつおだしにおしょうゆはほんとなごみます
日本人でよかったと思う瞬間ですね


下の画像はクリスマスに開けてイマイチだった赤ワインを
使って作った簡単レバーの赤ワイン煮です

みじん切りの玉ねぎをバターで炒める
水にさらして血を抜いたレバーを入れる
赤ワインとケチャップとタイム入れて煮る
20090104165309.jpg

煮えたらレバーを取り出して煮汁にバターを入れて煮詰める
簡単すぎるレシピでした

おいしかったけどケチャップを少々入れすぎて甘くなっちゃった;
次はトマトペーストで作ろうと思います


まだ冷蔵庫にあまってるんだよねワイン…_| ̄|○




プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
