*All archives* |  *Admin*

2009/07
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ひさしぶりに
お菓子の買出しに行ったときにサンクス見かけたので寄ってみました
オサーン氏のブログで★の多かったまぜそばを買いたかったんだけどなかった!(泣)

何も買わないのも悲しいのでこれ買ってきました

最近カップ麺てあまり食べなくて…
2009072423360000.jpg
先日夜食に食べてみたのですが
2009072423460000.jpg
おおお、なかなか悪くないわ~
カキ油っぽい風味で、昔大好きだったマダムヤーン(笑)のラーメンを思い出しました(古!)
画像ではあまり映ってないですがキャベツもけっこう入ってました

子供の頃土曜日の昼はマダムヤンよく食べてました 復刻してほしいなぁ

コレとは別にもうひとつ買ってあるのでまた今度。
2009072402290000.jpg
黒カレーとか黒ラーメンとか黒ナントカ系にはつい手が伸びちゃいます(笑)

お菓子買いだしの際はセブンローソンファミマ全部回るんですが
サンクスはこの3店とは違う商品が多めで買うもの結構ありましたvv
今度からサンクスは外さないでおこう…

ちょうちょ

ちょうちょのマグネット。
青がどこも品切れですっと探してました

ちょっと厚めのセロハンで出来ているので
ライトスタンドや窓際のカーテンにつけると光が通ってすごく綺麗です

おなか側に強力なマグネットと、小さい鉄板がついているので
サンドイッチすれば布とかガラスとか磁石が無理なものにもOK!
すごい強力なので外す時注意かも…玄関のカサブランカにつけてみたら
はずすときに花びらやぶけちゃった^^; やべ

20090718180213.jpg
とりあえずこんな感じでベタにディスプレイしてみました(笑)


暑い!!!

ハムもペッタリしてます

20090713191115.jpg
面白い顔になってたw

このあと反対向いて寝てました
素焼きのツボを巣にしてるのにここで寝てるってことはこっちのが涼しいのか…

流石に暑かったのでこのあとクーラー入れました^^;
選挙
行ってきました~。けっこう混んでましたよ!
投票所がかつて通っていた小学校なのでなつかしかったです
なんか学校が縮んだように見える不思議!(笑)

特に支持する政党はないですが、最近の自民は見るに耐えないので民主に1票。
新しい総裁を立てたらさらに首を締める気がするけど、どうするのかな~
そういえば思い出したわ、新銀行とかいうアホなこともあったんだ、これでよし。
衆議院選挙が楽しみですが、調子に乗った民主がウッカリ発言とかしそうでドキドキする(笑)


それはおいといて、バナナケーキ食べました。
やっぱりひと手間(アーモンドプードル+泡立て卵)やるとおいしいですね~
ママンはちょうどいいと言ってましたが私はもうちょっと甘くてもいいかな(笑)


サークルKサンクス限定?のまぜそばを食べたいのですが近所に無い!
セブンとファミマばっかりですよー!\(^o^)/オワタ
バナナケーキ

近所のスーパーでスウィーティオが見切り品になってたんで救出\(^o^)/
バナナケーキつくりました

三温糖…65g
タマゴ 1個
・ハンドミキサーで白くもったりするまで泡立てる

バターかマーガリン…75g
をレンジで溶かして混ぜる

薄力粉…70g
アーモンドプードル…25g
ベーキングパウダー…小さじ半分
をふるったものをさっくり混ぜる

バナナ…150g
つぶして混ぜる

くるみを煎って混ぜ込む
バターを塗って粉をはたいた型に入れて
あまった胡桃を並べる

170℃で40分弱焼く

※さめるとけっこう沈む
今日の夕飯

昨日作った肉みそを使ってジャージャー冷麦(笑)
キュウリは庭で取れたやつです
スープでのばす際にテンメンジャンを少し追加
干しシイタケもいれました
タケノコは高いので無し(笑)

おいしかったー!食べ過ぎた!!orz

結局昨日あれだけ作ったけど四分の三は使っちゃいました
エンゲル係数高い家です…


昨日見切り品のバナナを買ってきたので近いうちにバナナケーキを作る予定
ククパドで一番人気?のレシピで作ってみようと思います
肉みそ

ずっと前から作ってみたかった「肉みそ」
これを麺にかけてきゅうり+ネギと一緒に食べたい!!!!と
思っていたのですよ~~><

ざっくりメモ。(冷凍しておく予定なので多めの分量です

しょうが、にんにくみじん切り・適宜(大2弱くらい?
トウバンジャン 小1弱
ごま油 適宜
…を熱して軽く炒める
ひき肉 350gくらい
…を投入し炒める、半分くらい炒めたら
白ネギ 1本・みじん切り
を投入 よく炒める

テンメンジャン 大2~3
赤みそ 大3~4
…を
酒 大4
…で溶いておく
みりん 大2
しょうゆ 大4
砂糖 大1~2
塩・こしょう 適宜
…を全部いれて煮る
味を見て適当に好みの味に調整する
最後にごま油かラー油を少し足します

※麺にかけるときは薄めの鶏がらスープでのばして片栗でとろみつけ
たけのこや干ししいたけをいれるとおいしいらしい

うちは父が辛いものダメなのでラー油は各自投入です

庭のキュウリが消費に困るくらい取れるのでこれでまた消費したいです
ミートソースの時も思ったけどひき肉系はおいしそうに撮れないなぁ_| ̄|○

タンタンメンも大好きなんでいずれ作りたいです
でもあれひき肉が沈んじゃうんだよねー…(-"-)


先日のバジルペースト、いつも手作りパンをいただく母のお友達におすそわけしたら
ウママーな手作りプリンになって戻ってきました こういうのっていいわぁ
焼いたハンペンにつけて食べたらしい。新しい食べ方だ…
くるみジェノベーゼ
今日は天気がよかったので一気に収穫!

<使用前>
0703a.jpg

<使用後>
0703b.jpg
かなりキョーレツに刈り込みましたがここからまたどれくらい出てくるか興味深々


バジルが160g前後、にんにく小さ目のを6カケ、くるみ50gくらいで作りました

味を見てみたらあまりにあっさりでナッツ風味がなさ過ぎだったので
冷蔵庫にあったアーモンドプードルを投入

松の実ってコクすっごいんですねぇ しみじみ感じました
やっぱり少しは入れないとダメだなぁ。
おおおお!
cheesmaru.jpg
先日Aさんに頂いたお菓子『ちーずまる』
ウオオオー!ナニコレ!すっごいおいしい!!!
見た目でふんわりしたカステラ系の中に丸く小さくチーズクリームかしらー
なんて思って食べたらまったく違ってました
周りはいわゆるガレット生地で、ざっくりしたクッキー的な歯ざわり
厚みはあまりなくて、プロセスチーズの粒がいくつか練りこまれてます
中はクリームというよりチーズペーストみたいな感じで濃厚~
ワインに合いそうな、甘くないチーズケーキでしたv

あんまりおいしいのでおとり寄せしようとググってみたら
どうも東京駅と羽田空港でしか買えないみたい?
唯一通販できそうな楽天のKIOSKを見つけたのですが
店舗の改装中だとー!!\(^o^)/オワタ
早く終わって!!!

自家製バジルで
バジルを使いたくて、ランチにプッタネスカを作りましたよ
しかしツナ缶が切れていてサケ缶しかなかったのでそれを使用

ツナよりあっさりした感じでこれはなかなかですよ!
putta02.jpg
たっぷり乗せました いい香り~
でもちょっと育ちすぎちゃって固いorz

そろそろ全部摘んでジェノベーゼ作ろうと思うのですが
松の実ってなんであんなに高いんだよー!ヽ(`Д´)ノ
とりあえず松の実抜きで作っておいて、ナッツをいろいろ替えて作ってみようかな~
なんて思ってます
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
