*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ソーダブレッド
1287361535_77[1]

ライ麦パン買いに行ったらなかったんで粉買って自作
ちょうど全粒粉がワゴン落ちしてたのでそれも入れたらすごいいい匂い


<覚書>---------------------------------------------------

粉類…250g(元のレシピは薄力粉150+全粒紛100
今回は全粒紛100+ライ麦粉100+薄力粉50で作成)
ベーキングパウダー…小匙2
塩…小匙半分(ハワイの赤い塩)
砂糖…大匙1(黒砂糖にしたかったけどなかったので蜂蜜大匙2で)

くるみ入れたかったけどなかったので余ってた松の実を投入

水分…250g プレーンヨーグルト 

粉をふるったボウルにヨーグルトを入れてゴムべらで返すように混ぜる
ペーパーを敷いた天板に丸く乗せて全粒紛を振りかけて切り込みを入れる

170℃で30分ほど焼く

・かなり重い焼き上がりになる
ライ麦が多いせいかヨーグルトのせいかどっちかな~

ヨーグルトの酸味が市販のドイツパンを彷彿とさせて個人的には満足な味
スライスして焼いてはちみつ塗ると死ねる味!!


----------------------------------------------------------------

ふちのカリカリしたところが超おいしいので次は小さく焼いてみる~


関係ないけどハワイの赤い塩おいしいのでオヌヌメ!
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
