*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ひさびさの

ひさしぶりにカップ麺食べました 
men1.jpg
黒く映ってるけどこれはほうれん草のおひたしです
タレがついてるんだけどこれを入れないとおいしくない!(笑)

これと一緒に買ってきた限定の一平ちゃんのやきそばのがおいしかったです


最近ちょっとダイエットも兼ねてあんまりラーメン食べないのです

ANZACビスケット


オートミールのクッキーのレシピを探していてたどり着いたレシピ
わが家の受け継ぐ■ANZACビスケット■
うん!!おいしい!!

作った際の覚書を。

・薄力粉と強力粉半々で60g
・全粒紛60g
・オートミール120g ※大粒であまり粉っぽくないやつ
・ブラウンシュガー 70g
・ベーキングパウダー 小匙1
・ココナツロング(刻む)50g
・シナモンパウダー 適宜
以上ボールに入れて攪拌しておく

・マーガリン50g (うち10gは余ってたバター)
・キャノーラ油 20g
・三温糖で作ったインチキメープルシロップ(笑) 大匙1.5
・はちみつ 大匙1くらい
・水 大匙2
以上をレンジにかけて溶かす

粉に砂糖系を入れて混ぜ、直径3センチくらいの球形にして
オーブンシートに乗せ、3ミリ厚さくらいに平たくつぶす
★この時真ん中が気持ち薄くなるように一押し余慶にしておくと
焼きあがった時に均等な厚みになりカリカリする


160度に予熱したオーブンで16分~14分程度焼き、網に取って冷ます

直径6センチくらいので31枚出来ました

2009101316070001.jpg

レシピにあったゴールデンシロップ、富澤にもクオカにも無かった(サイト通販)
そんなに珍しいものなのか~レシピでわりとよく見るのでそこそこ手に入りやすいのかと思ってた
ダークメープルで作ったらおいしそうだなぁ~

オーストラリアとニュージーランドの兵隊さんが戦争に行くときに持たせたビスケット?らしくて
なかなかハードな背景があったんだとぐぐってみてびっくりしました(若干うろ覚え
(だから日持ちさせる為に卵を使ってないらしい

簡単だしおいしいので定番レシピに決定です
粉チーズとか入れて塩味にできないかなあ…




スイートポテトとココナツマカロン
imo2.jpg

パパが実家から大量にサツマイモを貰ってきたのでスイートポテト
甘さ控えめすぎてイマイチでした_| ̄|○

で その際にあまった卵白でココナツマカロン
maka1.jpg
これって買うと高いしあんまり売ってないんだよね~
作るのはすごい簡単なのに
メレンゲバージョンよりこっちのほうがココナツギッシリ感がすごいので好き


近所のスーパーどこにもココナツが売ってなくてちょっと足のばして富澤まで行ってきました
maka2.jpg
大粒のオートミールとココナツを1キロずつ購入
小麦粉だけでも棚にずらーっと並んでてすごかった~さすが富澤
ほかにも変わった料理材料がたくさんでつい長居してしまいました
これでオートミールビスケット食べられる!

プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
