*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
プリン
プリン食べたくなったので勢いで作りました
あっというまに出来てびっくり



小さいプリンカップ5個

牛乳240cc
全卵1個+卵黄1個
砂糖大さじ3(かなり甘さ控えめ)
バニラエッセンス

牛乳をチンして温めて砂糖を溶かす
卵を切るように溶いて、そこに牛乳を入れて混ぜ、2回漉す
バニラエッセンスを混ぜる(うちはラム酒も入れました)

ボールにペーパータオルを落として泡を取り、カップに分ける
★追記…チャッカマンみたいなやつで火を近づけると泡がきれいに消えるのを
先日TVでやってました これなら卵液減らないしイイ

アルミホイルで一個ずつフタをする

フライパンにお湯を張り(カップの半分~3/2くらいの高さ)
フライパンのふたをして弱火で7~10分蒸す
火を消して7分放置>冷やす

カラメルソース(砂糖50g、水大匙1、熱湯大匙3)
をかけて食べる


今回カップが薄い素材だったので10分弱煮たらとろけなかった…
陶器のカップだともっとやわらかく出来たかも

甘さがかなり控えめ、もうちょっと甘くてもいいかな~
生クリームなしなのであっさりしたプリンでした
ひさしぶりに

カスタードっぽい味のものが食べたくなったのでフレンチトースト

卵1個に砂糖と牛乳を適当に入れて焼いてハチミツたらしてます
本当はメープルがよかったんだけど無かったので(T▽T)

先日チーズフォンデュやったときの残りのバゲットがあったので
それを使いましたがなんとなく食パンで作るよりオサレですな

カスタード味はほっとするというか幸せな気分になれます
ごぼうポタージュ


ずっとチャレンジしてみたかったごぼうポタージュ

・ごぼう1本(40cmくらいの泥つき
・たまねぎ1個
・じゃがいも1個
・しめじ半房(マッシュルームやマイタケでも

以上を薄切りにしてバターやサラダ油でいためる
(塩をすると早くできる

いい感じに炒めたらひたひたに水をいれて
コンソメ2個も入れてひたすら煮る

野菜がやわらかくなったらミキサーして
鍋に戻して牛乳でのばす
必要なら塩胡椒する


食べる時にクミンパウダーをちょっとふると美味しい

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ハンパが出るのがイヤで玉ねぎとじゃが芋を1個使ったためか
それほどごぼうっぽい感じもしなくて若干物足りなさが…。

じゃが芋はとろみ出しのために入れたので小麦粉や生米でも代用可
そのほかベーコンなどをいれてもOK
(その場合はコンソメ1個でいいかも

エビグラタン
グラタン
ずーっと食べてなかったのでホワイトソース分を補給したくなり
急遽エビグラタンの夕食
うーん ちょっとソースが少なくてまだ満足出来ていないぞ!w

エビも余ってるし近いうちにまた作ると思う
今度はソースたっぷりで!


先日パパが作ってたロールキャベツ

ロールキャベツ

な…なんだか妙に上手いじゃないのよ…(´Д`;)

右上のは紫たまねぎと生ハムのマリネです
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
