*All archives* |  *Admin*

2010/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
白菜春雨鍋メモ
昨日ケンミンショー見たのとタイムセールで白菜が半株77円だったので!
ケンミンショーは『大阪人は鍋にマロニーを必ず入れる』という内容


白菜 1/4株 ザク切り(芯のところはそぎ切り)
ベーコン3枚 1cm幅
水 鍋7分目くらい
コンソメ 2個+粉末1+1/2杯
塩 小匙1弱 こしょう 
しょうゆ ふた回しくらい
春雨 50グラム
えのきとか入れてもいい

鍋に水を入れて沸いたらコンソメと塩とこしょう、しょうゆで味付け
ベーコンと白菜の芯をいれてふたをして煮る
少し煮えたらマロニー投入
気持ち芯が透き通ってきたら葉っぱ部分やきのこなど投入
煮えたら出来上がり

黒胡椒をひきつつ食べる
味に飽きたらラー油を足したりとか

冬は生姜をいれてもいいかも

つまらない料理だけどあっさりでおいしいし結構おなかいっぱいになる
春雨が好きなんだー!><

今日はごはんのかわりに焼いたお餅を入れたけどこれがヒットでした



何年ぶりかに
2010011618310000.jpg
編み物ブームが来てます\(^o^)/


モコモコした毛糸は下手でもわからなくてイイネ!
100円ショップのアクリル毛糸だけどふわもこで癒される
最近の100円ショップはほんとすごいわ…

バレンタイン前なので手作りお菓子コーナーが充実してた
マフィンミックスやパウンドミックスがすっげーたくさんあってびっくり
卵と牛乳とバター入れて混ぜるだけ チョコ味やパンプキンなど色々
おいしいのかな~ すごいな~

紙のミニパウンド型は今度使ってみたいかも
そのままあげられるから便利だよね
あけましておめでとうございます
お正月は怠惰な日々でした… 体重がヤバイですwww


●お正月に私が作ったもの●

★パエリア

ちょっとお水を減らしたせいでお米が少し硬かった…リベンジしたいです
野菜の載せすぎでエビが見えない~!!

★ししゃもとブロッコリーのペペロンチーノ
pasta.jpg
いつもはちりめんじゃこで作るんですが切らしていたのでししゃもで。
先にオリーブオイルでししゃもを焼いておいたほうがいいです
それからにんにく投入にしないとにんにくが焦げる <メモ
一度焼いてから半分に切って野菜と混ぜたほうが身が崩れなくていいかも

★チキントマトカレー
kare-.jpg
骨付き手羽元とトマト缶ひとつとたまねぎ2コで作ります
肉がホロホロくずれるまで煮るのが絶対
若干濃い目になるので希釈するときに牛乳をいれる


これからはお餅消費メニューに頭を使う悪寒
父の実家でついたのしもちがあと3枚もあるwww
でもおいしいのでいいのだ!


上のカレーも翌日のお昼におもちにかけて食べました
…てか全部ブロッコリーで笑える…そんなに好きでもないんですが
緑の濃い野菜で一番手軽なのでついついこうなる…

プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
