*All archives* |  *Admin*

2010/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
めがね
めがねをかけてると頭が痛くなるので今はコンタクトなんですが
JINSの眼鏡が軽くてかわいいので買ってみました
JINS.jpg
レンズ込みで6000円くらい 黄緑大好き
いちばんシンプルな奴が最軽量だったんだけど
つい水玉の可愛さに負けた…

部屋のはかりに乗せてみたら13g
今までかけてた眼鏡は20gくらいなのでだいぶ軽いけど

それでもコンタクトの快適さにはやっぱかなわないなー
当たり前なんだけど…うう くそう
でもまあかわいいし安かったから許す!
きいろとあか
かぼちゃ食パン\(^o^)/
panp.jpg
かぼちゃ100gを電子レンジでチンしてフォークでつぶして投入
色はすっごいきれいなんだけどかぼちゃ味はあんましないな
しかし焼きたてパンはいかんな 半斤くらいサクッといっちゃうヤバイ\(^o^)/

実家に帰ってたパパが買ってきたイチゴでジャムを作ってました
jam1.jpg
jam2.jpg
いちご600gに砂糖120gレモン汁大さじ1半
ちょっと甘すぎかな~100gでもよかったかも
パパは甘党なのでこれで満足の模様
春です


桜海老とキャベツのパスタでお昼
先日はなまるマーケットで見て衝動買いした
「南蛮海老オイル」も使用

新潟の名産?甘えびの頭を使って作った油で
マヨネーズに混ぜるとエビの無いエビマヨが実現するのです(笑)
ホームベーカリーその後
いろいろやりました\(^o^)/

hole2.jpg
ライ麦&全粒紛入りパン
ライ麦粉と全粒紛を50gずつ、黒砂糖で、ソフトコース
トーストしてはちみつ塗るとざくざくして最高です

budo2.jpg
ぶどう&くるみパン
これも50gずつ入れました(手動投入)
パナの自動投入機能だと一種類50gまでが限度かな

2010031918410000.jpg
おもち
これはパパがやってたので経過は見てないんですが
ちゃんと出来てました おいしかった\(^o^)/


スーパーキング使い始めましたがすごくふくらむのでびっくりしてます

レバーのバルサミコ煮


買ったまま全然使ってないバルサミコ酢を使おうと思って

・レバー200g を一口大に切り下処理

・バルサミコ酢 大さじ3
・酒(今回は赤ワイン) 大さじ3
・はちみつ 大さじ1強 ※2で作ったら甘すぎた
・しょうゆ 大さじ1
・にんにくしょうゆ 大さじ1 
・塩胡椒、タイム

を混ぜたものに30分以上漬け込む

フライパンに油を引きこれを漬け汁ごと入れて煮る

残った煮汁は煮詰めてソースにする


ちょっと味が濃すぎる>< レバーが少なかったかも
(レバーは1パックを買ってそのまま使ったので)

にんにくしょうゆとタイムはレシピになかったけど
アクセントが欲しかったので入れてみた

求める味とはちょっと違ってたのでレシピ要見直しかな~(--:
材料調達★


携帯の電池をもらいに行くーという両親にくっついて駅前まで。
駅近くに出来たARIO(ヨーカドー系のでっかいスーパー)で買物してきました

ここにはカルディが入っているのでパン用の材料を色々買い込みました
ママズキッチンのスーパーキング2kg
粉末黒糖にむきくるみ、ノンオイルのレーズン
ここには映ってないけど安売りしてたドライマンゴーも。
あとママが「桃のお酢」ってのを買ってました 桃から酢って出来るんだ…??

レジのお姉さんが「パン焼かれるんですか~」と話し掛けてきたので
「HB買ったんですよ~」と答えると
「私も持ってます~ドライフルーツミックス入れるとすごくおいしいんですよ~」
となんともかわいらしい声で教えてくれました
洋服屋で店員さんと話すのはあんま好きじゃないけどこういうのはいいな~

お昼は家族でここのフードコートに行きました
フードコートってやきそば、ラーメン、カレーなイメージしかなかったけど
今ってだいぶ違うんですね~
母の薦める石焼ビビンバのお店でユッケジャンを頼んでみたら
けっこう辛い!んだけどコクがなくてイマイチ
よーく見ても肉の姿が発見できなくてアレ?みたいな…^^;
不完全燃焼でかえって食べたくなったので今度作ろうと思います(笑)
讃岐うどんのお店が長蛇の列でした 美味しいらしい

その後父は先に帰宅してしまい(笑) 母の買物を済ませたあと
父のリクエストで銀だこを買いに行ったのですがここも凄い列!
まあ日曜だしね… そこで普通のと明太チーズを買って帰宅
銀だこ好きなんだけど…ちょっと大きいんだよな~;

帰ったらチーズケーキが届いてました
うひょーすっごいおいしそうですよ!!.。.:*・゜゚・(≧∀≦)/.。*・゜゚・*:.。.
2010031414530000.jpg
ベイクドチーズケーキ大好きなのでテンション↑!
さっきひとつ食べたのですがシュワシュワのフワフワでした おいしい~
ありがとうございます!>Yさん


完成!


できましたー\(^o^)/
天井はうすーい皮がパリッパリ いい色に焼けてます

HB06.jpg

少し冷ましてから切りました 
耳はサクサクで中はふわふわしっとりもっちりです
まさに『ベーカリーで買う』食パンだ~

ちなみに粉は近所のスーパーで買ったやつ(カナダの粉らしい
雪印の切れてるバター、普通の白砂糖
ドライイーストはピザ作ろうかなーと買っておいたニップンのやつ
水は水道水…と特別な材料は全然使ってないです

材料を計って入れるだけでこんなパンが勝手に出来ちゃうなんて…
今の家電はほんとすごいわ\(^o^)/

パン好きなママは大喜び
次はぶどうパン!!!とテンション上がってました
よかった~

私はくるみパンと全粒紛パンとライ麦パンが食べたいです
雑穀系のパンって近所のスーパーだとあんま売ってなくて高いんだもん


今回はこれに載ってる『ふんわり食パン』を作りました\(^o^)/

HB07.jpg

買う前に色々買った人のブログとか見て回ってて
「付属のレシピはイマイチ」という意見が多かったので^^;
はかりを買うときに一緒に本も買いました


ホームベーカリー購入!
HB01.jpg

ねんがんのホームベーカリーをてにいれたぞ!\(^o^)/

パナのSD-BMS101-SWです
スチーム機能で白パンが出来るのとお餅がつけるやつです
アマゾンで2万切るくらいでした 届くのに一週間かかったけどね…
私はパンだけ焼けるのでもよかったんだけどヒロシがモチをやりたがったのと
私が白パンフェチなので結局これに\(^o^)/

HB02.jpg

中はこんな感じ 右にある小さ目のバケツがスチーム用の型です

HB03.jpg

左にあるパンケースに材料をボンボン入れていきます
パンのレシピはグラムが非常に細かいので一緒にデジタルはかりも購入しました
入れ物の重さを引いて計れるのが便利すぎる…

パナはドライイーストが途中投入なので中フタにある小さい穴に入れておきます

HB04.jpg

コースと焼き上がりの時間を入力してスタート
ほんとは7時にしたかったんだけど作業時間の兼ね合いで7:20にしか出来なかった
そういう罠があったとは…\(^o^)/

HBって音の話がよく言われますがこねてるときの音は若干ウィーンって言う程度
でもイーストが投入されるときの音がけっこう大きくてビックリしました(笑)

さて初パンはどんな感じに出来てるでしょうか…

タジン鍋★
tajin01.jpg

バレンタインのお返しにタジン鍋をいただきました~!
有田焼だって★ Nさんありがとうございます!
すのこも陶器で出来てます 薄くてこわい~割らないように気をつけないと><

tajin02.jpg

お肉とかはすのこの上に乗せて下に水を入れて加熱すると油も落ちてヘルシー
すのこナシでも普通のタジン鍋みたいに料理できます 
直火もOK オーブンでも使えるのが嬉しい



いわゆる普通に売ってるタジン鍋ってハクション大魔王のツボに上が
ちょっと似てる感じなんだけどそれとは蓋の形が違ってケーキドーム
っぽい形状のフタなので少し背の高いものも蒸せそう
蒸しパンやシュウマイも出来るみたい\(^o^)/ 蒸しパン好き~

ちょっと中華っぽく見えるのは模様のせいかな 落ち着いた色でいい感じ
肉まんとか似合いそう



プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
