*All archives* |  *Admin*

2010/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
シンプルイズベスト系


フツーのパンが食べたくなって作った上新粉入りパン

上新粉40g
スーパーキング、春よ恋あわせて250g
水180cc
ショートニング15g
砂糖15g
塩3g
ドライイースト2.8g
食パンコース 淡色で。

粉の味が!って感じのちょーシンプルな味で皮がパリパリですごく美味しかった!

上新粉はもちもちするからという理由で入れたんだけどそこまで感じないかなー;
(本のレシピでは30gだった)
スーパーキング多めにしたんでヒキがすごかったです
1時間くらい冷ましてもやわこくて切るとつぶれちゃう><

卵をとかなくていいんで仕込みがおそろしく早く終わるのがまたありがたいw

しばらくはまりそうです


こないだ強力粉減らしすぎて陥没パン作った日記書いたと思ったら書いてなかった!
あとで書きます\(^o^)/
シナモンロール食パン
図書館で借りてきたHBの本に載っていたシナモンロールに挑戦
その本は天然酵母+国産小麦粉だったんで、適当に置き換え^^;


春よ恋100% 250g
卵 50g(約M1個
水 100cc
バター 30g
砂糖 30g (てんさい糖
塩 3g
ドライイースト2.5g
食パンコース焼き色薄目でスタート

シナモン 大さじ4/3
砂糖 40g (黒糖と上白半々で
バター 40g
以上をねりねりしておく

出来上がり80分前に取り出して二等分(ベーカリーはそのままで
横長に伸ばしてシナモンバターを塗って巻き、ねじる ×2本
その2本をさらに絡めねじって、羽を外したパンケースにとぐろを巻くように入れる
フタをしめてあとは焼きあがるまで待つ

気が向いたら焼く前(40分前 に 溶き卵をぬる



左部分はすでにつまみ食い後のため中が見えてます;;
輸入小麦とあまり変わらないふくらみでシナモンバターがこぼれて掃除タイヘンだった><

0412b.jpg
なかなか綺麗に巻き目が均等にはいかないですね

でも味はなかなか! やっぱりバターと砂糖多いとおいしいね(笑)

取り出したパン生地がすごくやわやわでぶくぶくに空気入ってて
あんまりつぶしちゃいけないかなーとこわごわ作業してたんで
(ガス抜きすぎて膨らみ悪かったーって人をネットで見たので;)
巻きがうまくできなかった~;
ねじってもそばから結合してっちゃってw
伸ばしても戻ってきちゃうしww さすが強力粉の生地ww
でもこれだけ膨らんだからもっと強気で伸ばしても良かったのかも…

普通焼きだったから耳がちょっと厚い…
ソフトコースでやりたいなあ


<次回への展望>
・今度は巨大のり巻きな巻き方にして、切って並べてみる
(市販のアップルロールみたいな感じ
・シナモンとバターを少し減らして、アーモンドプードルとくるみを追加したら
お店で売ってたナッツフィリング入りのパンみたいになりそう?
くるみ入りのクレームダマンドみたいなやつ


本当は輪切りにしてオーブンで焼いた方がいいんだろうけど
うちのオーブンいまいち信用できないんだよね~
発酵もオーブンまかせになるから予熱してる間どうしようってのもあるし
うーん迷う。
ほんとはハムロール作りたいんだー!!
おかずパン作れるようになったらけっこう節約できそう?(笑)
ベーカリーの惣菜パンって高いじゃん!!

小麦粉

先日買ったスーパーキングがなくなりそうだったので購入
今度は富澤商店のオンラインショップで。

カルディで2k780円くらいだったスーパーキングが2.5kで700円切ってました
大袋で買うならこっちのが安いですね\(^o^)/

おいしいとよく聞く国産小麦粉も買ってみました
スーパーキングだと若干膨らみすぎるのでブレンドする予定
最近はイーストを2.5g程度に減らして対応中、ちょうどいい感じ

毎朝パパが自家製ぶどうパンを食べるので一週間に1~2度は焼きます
なのでレーズン500gも購入

よかった…ベーカリー持ち腐れなくて^^;

富澤商店は送料390円で代引き手数料もかからないし(・∀・)イイ!!
レーズンパン覚書


父親が好きなので何度か作っているのですが試行錯誤中…
どうにも膨らみすぎるんで薄力粉を50g~70g混ぜてるんだけど変わりなし
イースト減らせばいいのかしら
全粒粉使えば重くなって抑えられるかな~

レーズンは80gでベストかな
そのままだとパンの水分を吸ってしまい乾燥するので下処理をすると先日知ったので実践
お湯で洗って油を落としてからひたひたのぬるま湯とラム酒少々につけておいて
その間に粉とかを計ってるとちょどいい感じにもどる
香りもよくかつ柔らかく仕上がる…ような気がする

砂糖はちょっと多めの40g 上白のほうがレーズンとの見た目が良い感じ
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
