*All archives* |  *Admin*

2010/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
かんたんローストビーフ
twiitterで知り合った方が「お湯でつくるローストビーフ」の作り方を教えてくれまして
先日スーパーでモモかたまり400g650円程度だったのでさっそく購入


牛モモかたまり肉400グラムは冷蔵庫から出して常温にしておく
おろし玉ねぎ半分、おろしにんにく2かけとジップロックに入れて放置 30分ほど

お肉が入る大きさの鍋に湯を沸かしておく

取り出したら玉ねぎをこそげ取って、塩と胡椒をすりこむ
胡椒は寸前に粒を刻んで使う どちらも強めかな?ってくらいしちゃっていいと思う
RB1.jpgRB2.jpg

塩胡椒したらタコ糸でしばる (やってみたかったのでw

熱したフライパンにつぶしたにんにく1かけを入れて香りを出して取り出す
そこに肉を入れて強火で四面を焼き付ける 油がはねます><
RB3.jpg

焼き目をつけたらアルミホイルに包む
ここでセロリの葉や人参の皮があったらいっしょに包む
さっき炒めたにんにくとローリエも

(この辺バタバタしてたから写真がない^^;)

さらにラップで包み、ジップロックに入れて空気を抜いて口をしっかりとじる
沸騰したお湯の火を止めて、ジップロックを沈める
浮かんでこないようにお皿とかを乗せ、そのまま40分くらい放置

その間にたれを作ります

うちはにんにくとお醤油の味が好きなのでソレ系で作りました
味を見ながら作ったので正確な分量はわからないのですが
・酒
・しょうゆ
・砂糖
・水
・にんにく(おろしかスライス
・お酢 
・みりん 
・オイスターソース 
以上を煮詰めて、最後にバターをちょっと入れます
ポン酢とかでもおいしいと思う
これとわさびで食べます ホースラディッシュなんてないよ\(^o^)/

どうしても若干水っぽい感じになるので取り出したら少しだけトースターで焼いて周りの水分を飛ばします
冷ましてから冷蔵庫で冷やすと薄く切りやすいそうです
(家族を待たせてたのでろくに冷やさず切ってしまったので切りにくかった;)
デキタヨー\(^o^)/
RB4.jpg
安いオージービーフでしたがマジおいしかったです!!
お肉のあまり好きでないパパと生焼け肉wの嫌いなママにも大好評
漬け込むとかで時間は若干かかるけど手間はあまりかからないし超オススメです
作っておけばサラダに入れたりサンドイッチにしたり色々できていいよねー
これでローストビーフがちょくちょく食べられますよ!!うれしい~買うと高いんだもんw



パイン酒仕込み\(^o^)/

パインがなかなか安くならなくって頓挫していたパイン酒ですが
先日やっと仕込めました
カットパインでやってもよかったんだけど皮を入れないと
香りが出ないとか聞いたので…

家にあったビンの内容量が不明だったのでかなりアバウトな配合ですが
パインはいい加減に漬けても失敗しないらしいのでフリーダムに決行

パイン:約半分、そのうち半分は皮をむく
氷砂糖:100gくらい(忘れた…
ホワイトリカー:1リットル弱
レモン:一個 皮をむいて輪切り

いい加減すぎて覚書にもならないな
たぶん2リットル瓶だと思うんだけどな~



そのまま食べたいのを必死でこらえて作業w
パイナップルは一番好きな果物なんですよねー次がキウイ
たくさん食べるとどっちも唇がガビガビになるところが何故か同じ…

先月漬けたオレンジとグレフルがなかなか良い香りを放ってきました
早く飲みたい!!

ガンダムカフェいったよー
焼肉の帰りにお茶でも…という流れになって
どうせならここ行ってみるか!\(^o^)/とアキバのガンダムカフェに。



いわゆるカフェテリア形式になっていて席を決めた後
カウンターに行って色々頼むかんじ
おねーさんがセイラさんの服だった^^

gun02.jpg
壁にはガンダムが\(^o^)/

gun03.jpg
赤い彗星(カンパリソーダのカクテル…甘くないのでよかった …とハロラテ
ハロラテかわいい!!! でも飲んでいくとちょっとホラーな感じになりますww

トイレには絶対行けと言われて行ってみたら真っ赤でしたww
後で聞いたら男子用はWB仕様らしいです


お腹いっぱいだったのでフード系は食べられなかったのですが
おもしろメニューがいろいろありそうだったので今度また来たいなあ…
UDXの超近所なので車置いてすぐだし!

一個だけ赤い席…あったよww

私はファーストは子供の頃見たっきりなので正直そこまで詳しくないのですが
ファースト好きの人はすごい楽しいと思う\(^o^)/
焼肉!!\(^o^)/
先日東京出張に来ていたHさんと一緒に焼肉に行きました\(^o^)/
本当は池袋の貴仙に行って厚切りタン塩を食べたかったのですが月曜定休で…_| ̄|○
(前も仕事の打ち上げで行こうとしたのに月曜だったんだぜ…泣いてない)

なので仕切り直し、秋葉か上野付近で探して、人気だった『鶯谷園』を選択
お値段の割にお肉が良いらしく予約必須の人気店らしい
ネットでいろいろ見てガクブルしながら電話したら月曜だったのですんなりOK\(^o^)/

当日は雨でしょんぼりでしたがお肉は評判通りの美味しさでわざわざ来てよかったと思えました

自宅だとほほ焼肉は食卓に上らないので私は肉にまみれるつもりで気合充分
Hさんも焼肉は久し振りとのことで二人で頼みまくりました


この他にタン塩も頼んでます(既に焼いていた

ugu02.jpg
奥が上ミノ、手前がロース ミノ美味しかった!
ugu03.jpg
奥がカルビ、手前が名物の特上ランプ ランプって赤身のイメージだったけどサシ入りまくりでやわらかい!

ugu04.jpg
これも名物らしい特上ヒレ 大根おろしとポン酢がついてきます

ugu05.jpg
今回ここにきた価値があった!と思わされた厚切りハラミ
ごろごろした塊で焼いてもやわらかくて美味しかったー!!!\(^o^)/

この他にサンチュサラダとキムチ盛り合わせを頼んでチューハイを2杯ずつ飲んで
二人で13000くらいでした 安かった!

本当はスープ類(テグタンスープ大好きなんだ…)も頼みたかったんですが
もうお肉でお腹いっぱいで\(^o^)/ 幸せすぎるだろ!!

このハラミ食べるだけでもまた行きたいなあ…


この後ガンダムカフェにも行きましたが長いので別記事にしますね

プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
