*All archives* |  *Admin*

2010/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ここ最近作ったもの
肉味噌グラタン
ナスとじゃがいもの肉味噌グラタン
ジャージャー麺用に作って冷凍しておいた肉味噌が余りまくってたので
炒めたナスとチンしたじゃがいもとあえてチーズかけてオーブン
簡単すぎたけど味噌とチーズはやっぱり合う!
ミートソースあえとはまた違った味わいで美味しかった!
またつくると思う

ブロポタ
ブロッコリーのポタージュ
玉ねぎ半分を炒めてブロッコリー1株入れて水とコンソメ1つで煮て
ミキサーでつぶして牛乳で希釈 簡単でおいしい

オクラ豚肉巻き
うっすーい豚肉でオクラをくるくる巻いて小麦粉はたいて焼く
味付けは焼肉のたれ\(^o^)/ 照り焼き味も作ったけどこっちのがご飯向き

ユッケジャン
ユッケジャン これはお昼ごはん
もやしとぜんまいを大量に入れるのが好き

エビチリ
エビチリ
すげー食べたくなって発作的に作った
しかし味付けは市販のソースなのでまあ 手抜きです\(^o^)/
エビのいため加減はなかなか難しいですね~


食事を作るのって重労働だわ 
手羽中のコチュジャン煮


3分クッキングを見るのが毎日の日課です
ケータイのワンセグでタイマー設定して自動起動にしておくくらい日課です

先日おいしそうなのやってたんで作ってみました
手羽中もコチュジャンも春雨大好き!!

<材料>
鶏手羽中 12本(500g) 切込みを入れる
春雨(乾) 60g 熱湯で戻す
長ねぎ 1/2本 斜め切り 
にら 1わ 3センチ幅切り

ごま油 大さじ1
コチュジャン 大さじ1+1/2
おろしにんにく 小さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1+1/2
しょうゆ 大さじ2
水 1+1/2カップ

塩 小さじ1/4

手羽中を油なしのフライパンで焼き付けて油を拭き取る
調味料と水を入れて40分煮こむ、アクが出たら取る
ニラ、ネギ、春雨を入れて5~10分煮込む
塩を入れて味を締める
白ごまをふる

お肉がホロホロで美味しかった!
にんにくはもっと入れたほうがいいかな?

結構濃い味なのでごはん進みすぎヤバイ\(^o^)/
やっぱり骨のついたお肉はおいしいですね!
いもあんぱん

 
アップするのわすれてた\(^o^)/

おいしいさつまいもをもらったのでいもあんぱんつくりました
黒ごまがよかったんだけどうちには白しかなかった…

この成形恐ろしく簡単なんだけどわりと見栄えするね!w

あんもパン生地もかなり適当の寄せ集めて作ったんだけど
おいしかったです
今度はかぼちゃあんで作りたいです

秋は芋とかぼちゃと栗と…好きなものいっぱいでヤバイです


そういえばマジックブレットですがビシソワーズ作ってみましたよ!
結構普通のミキサーと同じ感じで使えます これはいいな…!
いかめし
いかめし作ってみました
難しそうだなーと思ってたのですがそうでもなかった
初めて作ったけど失敗もせずおいしく出来ました\(^o^)/

以下改良加えた覚書

もち米7:うるち米3で1/2カップでイカ4はい
お米は1時間以上吸水させて水をきる
しょうゆとみりんを大さじ半分ずつ、おろし生姜を少々で下味

げそは一緒煮てもいいし刻んでごはんに混ぜても

米をイカに詰める、五分目くらいで
口をつまようじでとめる

水400cc+酒100cc、しょうゆ・みりん・さとう各大さじ2
顆粒だし 大さじ1 うすぎり生姜数枚
以上を鍋に入れて沸騰したらイカを入れる

再び沸騰したら弱火にして落し蓋をして2~30分煮る
ひっくり返して30分煮て、火を止めて15分蒸らす




ika.jpg

ちょっとイカ大きいかな?と思ったけど煮たらえらく小さくなっててちょうどいい感じでした
今回はゲソを刻んでいれてます 結構増えるのでお米の量見ながら量を調整したほうがいいかも
ごはんの詰め具合はバッチリでした すごい少しでいいんだね…

トマトベースで洋風もできるらしい そっちもおいしそうです

トマトといえば今朝食べ残しのトマトをフライパンで焼いて塩して
卵落として目玉焼きにしたらおそろしく(゚∀゚)=3ウマー!かったです
今度はベーコンとか足してつくってみよう…
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
