*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ポテトチップスとコチュジャン
夜中ポテトチップスがすごい食べたくなって、でも買いに行くのは面倒…
なのでちょっと作ってみました

スライサーで薄切りにして水に3回くらいさらしてデンプンを取り
(水が濁らなくなればOK)ざるにあげて水気を切って
リード敷いた皿に広げてレンチン1分(700Wで1分くらい)
そのあとキッチンペーパーで水気を拭いて揚げます
油はキャノーラ油とオリーブオイルを半々くらいで
深さ1センチ弱くらいかな?薄いので少しで大丈夫でした

poteto.jpg
ジュワー
poteto1.jpg
デキタ\(^o^)/
これは塩と黒胡椒、もう一つ青のりも作りましたが
写真撮る前に食べちゃった…ww

市販のより厚いし油っこくなくてすごくおいしい!!!
軽くてサラサラサクサクした食感でした 手も汚れないし最高!
小さめのじゃがいも2個で約売ってるポテチの1袋分くらいは出来るかな?

ただ油っこくないがゆえに塩やノリがくっつかないんだよね(笑)
でも正直売ってるのより全然おいしいのでまた作りたいと思います\(^o^)/


コチュジャンを自作できるとのことで作ってみた
ラー油作った時の韓国唐辛子が余ってて(笑)
コチュジャンって結構使うときはドッと使う調味料なんで
自分で作りおき出来たらいいなーと。
kotyu.jpg
味噌と唐辛子と水飴、みりんに砂糖、ゴマ、おろしニンニクとしょうゆなどを混ぜて
瓶に入れてねかしてます
匂いは売ってるコチュジャンそっくり!!スゲー!

あれば細挽きのがよかったなと思う(笑)>唐辛子
すり鉢で細かくすればよかったかな~(´Д`;)
このままやったらゴマが消えちゃうよね(´□`)

韓国の唐辛子は甘みがあっておいしいですよね
色も香りもすごく濃いし

数年前、会社の同僚から細引きの一味唐辛子を韓国旅行のお土産でもらって以来
ずーっと好きなんですが、最近は近所でも買えるようになって嬉しい
かぼちゃパン
アップしようとして忘れてたかぼちゃパンを。

かぼちゃパンはHBでも焼いてたのですが最近は丸パンです
ソーダブレッド作ってた時期に買った大量のかぼちゃの種があるので
地味に消費…先が見えないww

ベンチして一次発酵
p-pan02.jpg
二次発酵後
p-pan03.jpg
焼けました タマゴが半端に余るのが嫌なので照卵ナシで
自家用だからこれでOKOK

ふかふかでほんのりがぼちゃ味です
黄色はなんか幸せになる色です
ツナオニオンチーズパン

母から「お友達の集まりに持って行くからハムパン焼いて」と
言われたのですがハムが4枚しかなく、残り4つ分をツナ玉ねぎパンに。

最初はハムロールと同じ形式で作ろうと思ってたんだけど
小さい生地では玉ねぎを巻くことが出来ず、急遽皿型成形にw

お皿型に形作るのが意外なほど難しい!(パン生地は戻ってくるから…
なんとか力任せに真ん中をへこませて具を乗せました

千切り玉ねぎ半個に塩をふってレンジで20秒ほどチン
ツナ缶半量を混ぜでマヨネーズであえてちょっとだけカレー粉
パンに乗っけて2次発酵、焼く前に黒胡椒パラリ+ピザ用チーズ
180度で15分焼いたけど190度で13分でもいいかな…

ツナマヨの焼ける匂いがもうおいしそうでおいしそうで
一個食べたくって仕方なかったのですが8個持って行くとかで
ひとつも味見できなかったです つらいww

ツナパンは初挑戦&前回を踏まえて今回は薄力粉を配合したので
どう出来てるか食べてみたかったんだけど…うまく出来てるといいなあ

先日買ってきたハロウィンの袋にひとり分ずつ入れて完成!
マダムシンコのキャラメルブリュレ
近くの駅ビルに期間限定で店を出していたので出かけた母がついでに買ってきました
すげーヒョウ柄にびっくりwww
これでもかな大阪風味の派手さとオミズの香りに若干ひきつつも(笑)
カラメル好きなのでテンションあがってきました


冷蔵庫にいれておいたのでカラメルがパリパリ
すっごい甘いわけではなく、でもちゃんと甘くてこれは美味しい!

2010101909360000.jpg
バウムクーヘン部分はみっしりした感じ

TVで見たお菓子はたいして美味しくないのが定番ですけど(笑)
これは売ってたらまた買いたいと思う!

一緒に入ってた保冷剤がまた黒とピンクの豹柄で可愛かったです
行き届いてるなあ~とちょっと感動しました
女子ってこういうちょっとした可愛さがうれしいんだよね~
女子心に訴えかけるものがありましたww

社長のシンコさん、泥棒に入られて弟さんの形見の指輪盗まれて
それだけは返してくれってTVで訴えてたけど、どうなったんだろうなあ
ハムロール
涼しくなってきたので久しぶりにハムロール\(^o^)/


等分した生地を丸く伸ばしてハムを乗せてくるくる巻いて
3つに切って並べるだけ
巻き始めに生地を寄せるようにハムに入れ込む感じでやるとキッチリ巻ける
※真ん中の奴が一番きれいに巻けてるww

hum02.jpg
2次発酵30分したあと、マヨを絞って焼きます
190度で12分くらい

hum03.jpg
オーブンが古いので偏って焼けちゃうのよね(ーー;
ちぎって食べるとひと口サイズでいい感じなのです


黒胡椒をふると味にメリハリが出るので次回からかけることに決定
バターを25gから20gに減らす
パンの生地がもっちりしすぎなので次回は
ゴールデンヨットと薄力粉でやってみること


グラシンカップ買ってこよう…10号でいいらしい
巻けるものならなんでもいけるはずだからツナとか
コンビーフとかもいいよね~
ここ最近作ったもの

長芋とカリカリベーコンとオクラの炒め物
味付けはにんにく醤油で。

100930a.jpg
甘海老の唐揚げ
小麦粉と片栗粉を混ぜたのを袋でバフバフして揚げて塩ふる
結構しっかり揚げたほうがいいみたい
油は少なめでも全然いけました 痛いけど(笑)おいしい!!

101008.jpg
ブリの照り焼きともやしニラ玉いため
フライパンで簡単に照り焼き。
この炒め物、つまんないけど美味しいので好きw
味付けは塩コショウのみで

101012.jpg
レンコンのみじん切りとすりおろしをいれた豚つくね
豚ひきなのにすごいあっさりでした
モチモチ感もっと欲しいので次は摺りレンコンもっと入れてみよう~
これの照り焼きたれメモ…みりん大4・しょうゆ大21/2~3・砂糖大2・酒大1

うちはおしょうゆ味が好きな人ばっかりなのでとりあえず照り焼きにすることが多いですw


いつか春巻きとささみチーズフライに挑戦するんだ…!!<目標
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
