*All archives* |  *Admin*

2011/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
ジェノベーゼ入りミネストローネスープ


野菜が食べたくてどうしようもない時ってのがあるんですよね
こないだ急にそれが来たので夜食にささっと。
よく作る大豆入りの野菜トマト煮に飽きてたんでなんかすごい美味しかったw

ので覚え書き用にメモ。

・じゃがいも1個
・にんじん半分
・セロリ1/3くらい
・ベーコン1枚
・たまねぎ半分
・にんにく1かけ
以上を適当にざくざく切る、じゃがいもは1センチの角切り
にんにくは適当に粗みじん

にんにくセロリベーコンたまねぎを鍋で炒め、お酒を小さじ1くらい入れる

にんじん、じゃがいもを入れる、塩をする
小さじ半分くらいかな?
カットトマト缶から大きなスプーン2~3杯のトマト、水を入れてブイヨン1個
じゃがいもが半分くらい煮えたらスパゲティを5センチくらいに折って入れる

全部が煮えてたらジェノバソースを大さじ1杯程度入れる
こしょうで味を整えて出来上がり 

食べる時に粉チーズをふる

野菜切るのからやっても30分くらい?で出来ます
ジェノベーゼは去年大量に作ったのを冷凍してあるので
一年中食べられます\(^o^)/ちょーべんり

追記:じゃがいもとセロリは絶対入れないとおいしくないです/(^o^)\
大豆水煮パック半分いれてもオッケー 



soh.jpg

先日無性にアイスが食べたくなってコンビニに行って見つけたコレ
すっごおおおおいおいしいのです
紅茶系のアイスってあんまり出ないので見かけたらかならず買います

爽はさっぱりしてるので好きなんですが、食べるとかなり寒くなるのがww

昔アカギから出てた?ロイヤルミルクティーのアイスおいしかったなあ…
もっと紅茶のアイス増えて欲しい!!

バレンタインデー2011
今年は時間もあるし気分転換に手作りでも!と思って挑戦
多分チョコ菓子の中で一番失敗しないと思われるガトーショコラと義理の配布用にマドレーヌ
0214_00.jpg
試作も含めてガトーショコラ4台+マドレーヌ90個も作りました
疲れた!!(笑)すごいバターとチョコレートとココアパウダー使った!
この一週間は毎日キッチンがチョコの香りで包まれてました^^;
私自身があまりチョコ好きではないのでなかなかの苦行ww
バタバタしてたので粉砂糖ふった写真撮るの忘れてたや/(^o^)\

0214_01.jpg
マドレーヌは先日買った小さいシェル型を使いました
…が外すのがなかなか面倒&小さいので何回も何回も流しこむ焼くの繰り返しw
なかなか綺麗に剥がれなくてちょっと不本意
試作で作ったオレンジピール入りがなかなか美味しかった!

自分メモ
・サラダ油+強力粉より溶かしたマーガリン+強力粉のほうが型離れがいい
・外すときにはツマミを掴んで押しながら左右に振る感じで揺らして外す
楊枝とかでぺっとやると失敗する

シリコンの型だと楽らしいんだけどシリコンは焼き目がイマイチだとか
料理でもお菓子でも焼き目命!なのでそれを聞くと購入をためらう
型のついた本とか最近よく出てるじゃないですか、あれのマドレーヌとか
色がシックでちょっといいなあと思うんだけども
あの長い貝型じゃなくてまるっこいホタテ型が好きなんです

ここにはないけど試作でマーブルパウンドケーキも作った
実は初挑戦だったんだけど結構マーブルが綺麗に出来て嬉しかった~
でもバターの泡立て+卵の混ぜこみがつらすぎたので
次からはマジで別立てで作ろうと思った/(^o^)\
お正月付近につくったもの
HBのもち機能で青のりかきもちを作ってみた
kakimoti.jpg
簡単でしたが売ってるのに比べるとやっぱりちょっと引きが弱いかな?
まあしょうがないか


甘い大根の煮物にあきちゃって作ったトマト煮込み
ひき肉とタマネギを炒めて大根を入れてカットトマト缶で煮ます
ローリエとコンソメも入れて
tomadai00.jpg
二日目はそこにパスタを追加 下茹でなしでそのまま入れます
ストーブに置いておいて完成 おいしい\(^o^)/
tomada01.jpg
おいしかったんだけど家族で私しか食べないので三日間続けて食べたら飽きた;;
豚塊肉のバルサミコ煮
お久しぶりです
1月は体調が悪くて書きに来れませんでした(´Д`;)
年末辺りから原因不明の目眩があって1月に入ってからは回数が増えて
寝込みまくりでしゃれにならなくなってきたので大学病院に行ったりして/(^o^)\

しかしあれですな CTとかMRIって高いんですねぇ

というわけでこれも11月に作った料理なのですが

豚カタロースのブロックを赤ワインとバルサミコ酢で煮込んだ料理です
だいぶ前に買ったバルサミコ酢が殆ど使わなくて放置だったので
使い切るつもりでやりました(でもまだ残ってる…;

 barusa02.jpg
barusa01.jpg barusa00.jpg

粉はたいて焼いた塊肉をタマネギと赤ワインとバルサミコ酢で煮こみまくるだけ
最低でも1時間は煮る お酢なのでお肉がやわらかくなるです
アクと油をしっかりとればさっぱりで全然油っこくないです
おにくたべた!!みたいな満足感はかなりありますw
牛肉よりリーズナブルです アメリカンポークで全然OK\(^o^)/

冬はストーブとかもあるので乗っけておけばさらに簡単です
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
