*All archives* |  *Admin*

2011/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
緑のカーテンやってみた
流行りに乗ってゴーヤカーテンやってみました\(^o^)/


goya01.jpg
6/10 苗を植えて一週間後くらいかな
脇芽を出すためにてっぺんを摘みました

goya02.jpg
goya03.jpg
6/24
葉っぱが増えてきました 
ちっちゃいゴーヤの実が出来てます

goya04.jpg
goya05.jpg
7/18
ほんとはもうちょっと上に葉っぱが欲しいんだけど(笑)
実も大きくなりました 他にも2~3本なってます

カーテンとしての効果はあるようなないような…(笑)
暑いのですぐ葉っぱがへにょへにょになっちゃうので
一日に二度水やりする日もあります
葉っぱを触るだけで手がにがい匂いになる(´Д`;)
ごはんつくり
iwasi.jpg
イワシのガレット
粉チーズとにんにくみじん切りとパセリとパン粉を混ぜて
塩コショウしたイワシの上にかけます
オリーブオイルをまわしかけてオーブンで焼きます
トマトソースかレモン汁で食べます

toritiri.jpg
鶏胸肉のチリソース
そぎ切りにした胸肉を溶き卵1個(片栗粉大5+酒大1+サラダ油小1+塩小1/2を混ぜる)
につけて焼いて取り出しておく
チリソース(おろしにんにく 小さじ1 おろし生姜 小さじ2
ケチャップ 大さじ3 サラダ油 大さじ2 中華スープ 200ml )
を混ぜフライパンで煮詰めて鳥を戻し水溶き片栗粉とネギを入れる
卵のおかげか肉がとてもやわらかくておいしかったです
チリソースはこれを覚えておけばなんにでも使えそう


もも肉のソテー娼婦風
プッタネスカソースを作っておく
(トマトソース+アンチョビ+ケッパー+オリーブ)
下味したもも肉を皮を押し付けながらパリっと焼いて盛りつける
これも簡単でおいしいです 見た目もまあまあ
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
