*All archives* |  *Admin*

2011/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
鮭と舞茸とほうれん草の味噌マヨグラタン
2011112318150000.jpg

最近買った魚料理の本に載っていたもののアレンジです
ごはんにとても合って家族に大好評 定番入り\(^o^)/


舞茸 2パックは適当にほぐして
長ネギ1~1.5本は斜め切り
ゆでたほうれん草 を炒める 軽く塩コショウ

甘塩鮭 3切れ…骨を取って4~5個くらいに切る
軽く塩コショウして小麦粉をまぶし、フライパンで焼く
白ワインか酒をふりかける

焼けたら魚から出た油を拭きとって野菜を戻して混ぜ
グラタン皿に平たく盛る

<ソース>
味噌 大さじ1くらいとマヨネーズ 大さじ2~3を混ぜ
牛乳を入れてホワイトソースくらいのゆるさにしたものをかけて
とろけるチーズをのせる 黒胡椒をふる

200度のオーブンで10分くらい焼いて出来上がり

ほうれん草は軸のとこ多めのほうがおいしいです(個人的意見


そういえば以前余った肉味噌でグラタン作ったことあったけど
味噌とチーズはほんとよく合いますな



51bSPYrYpp.jpg

魚料理のレパートリー増やしたくて図書館で借りてきたんですが
一緒に見てた母もこれいいね!ってことで買っちゃいました
おしゃれっぽいメニューも多くて写真もキレイでオススメ!
うちは魚料理は和風ばっかりなのですがこれは洋風のが多くて良い感じ

野菜料理の巻も気になる!





今年のカレンダー買いました
柴犬大好き\(^o^)/
2011112120040000.jpg

これ週めくりで54枚もあるんですよ
よりどりみどり柴犬で幸せ!





2011ボジョレーと落花生煮
111117_w.jpg

ご無沙汰です
今年もこの季節がやって来ました
毎年「一番の出来」のアレです
今日はヤンソンの予定だったのとスパークリングのロゼを見つけたのでそれに。
ちょっと甘かったけど美味しかったです
しかしスパークリングは飲んだ気しないね~なんでだろう

111117.jpg

千葉の郷土料理らしい「落花生の甘煮」
千葉の叔母さんが作ってくれたのを食べたのが初めてなのですが
これがなかなか美味しくて。
父が帰省していたときに沢山殻付き落花生をもらってきたので
ためしに作ってみました

圧力鍋で煮てからまた砂糖入れて煮るんですが
なかなかこうねっちりした食感にならなくてな~
かなり長く煮るのでストーブ出してからのほうがよかった/(^o^)\
でもまあまあうまく出来てパパは喜んで食べています

500gの剥き落花生を一晩水に浸してかぶる程度の水で圧力鍋20分
別の鍋で砂糖300g+しょうゆ少し+黒砂糖少し+塩+水で煮る
乾燥豆を煮る場合はしょうゆと黒砂糖いらないかも…
今回新豆で色白で雰囲気出ないので入れました(笑)

※圧力鍋のときにアクが出るので熱いうちに洗わないとなかなか落ちなくて大変ぽい

箸が止まらなくてヤバイ

プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
