*All archives* |  *Admin*

2012/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
いろいろ
2012032915260000.jpg
オレンジミンスの賞味期限がヤバくてオレンジパウンド焼きました
途中までいい感じだったのに最後のあたりでバターと卵のまぜこみに失敗
最終的に生地の感じは大丈夫そうだったけども…
パウンドで全卵混ぜはほんと難しいし疲れる(´Д`;)
今ねかしてるので4月入ればたべられるかな 楽しみ

一応分量メモ
バター90g 砂糖80g 全卵2個 順に混ぜる
薄力粉70g アーモンドプードル40g BP2g まとめて3回ふるう
オレンジミンス75g(150g入りだったので半分) 洋酒で柔らかくする
180度で余熱170度で45~50分くらい焼く 15分したら切り込み
ラム酒をたっぷり染み込ませて横にして冷ます
ちょっと冷めたら側面にもお酒を塗ってラップで包んで3日以上寝かす

2012030714140000.jpg
久しぶりに発芽玄米のまとめ炊き
お米は父の実家が玄米でたくさんくれるのでそれをさっと洗って
鍋に入れて水+塩少しで3~4日水を替えながら放置 
胚芽の部分が目を出したら炊く 
プチプチした感じが好きなんだけど私しか食べないので
一回分ずつにして冷凍してます

2012031717090000.jpg
バレンタインのお返しにいただいたいちご
いちご狩りに行きたい!!と騒いでいたらいただきました
すみませんありがとうございます///

2012032813320000.jpg
バラの芽がぞくぞくあがってきました
けっこう肥料あげたのでいっぱい出てます
今年は花がいっぱい咲くといいな
ひさしぶりです
しばらくまためまいとかで体調悪くて書けませんでした
寒いとだめですねぇ… あったかくなってちょっとよくなってきたので
また料理とかしたいです

からあげは作るのが楽なのでちょっと調子悪くても出来てありがたいです
普通のからあげ作ったあとの油で手羽先揚げ\(^o^)/
2012032018530000.jpg
ちょっとタレを濃くしちゃったのでしょっぱかった…
これの倍量のきざみキャベツといっしょに食べます

2012032018530001.jpg

マッシュルームが安かったので2つ割りして刻んだハムとにんにく、
オリーブオイルとヒッコリースモークのスパイスふってトースターで焼くだけ
4903024231541.jpg
買ってからずーっと使ってなかったのですがこれイイ!!
大好きなベーコン味のスナックと同じ香り!(笑)
ちょっとベーコン風味欲しいなと思うときちょこっと振ると最高です
アメリカの人ありがとう!!!すばらしいスパイスだ…

2012022523190000.jpg

ちょっと前ハマってた大豆とじゃこのカリカリ煮?
Cpicon リクエスト給食1位の大豆の甘辛揚げ by moj
大豆レシピって五目豆かトマト煮ばっかりでね…なんか変わったのないかなーって
すげーつくれぽも多いので作ってみましたがおいしいです
じゃこ入れるとさらにイイ ゴマは必須
出来立てはほんとカリッカリで最高です

2012021223380000.jpg
パパのハチミツを買うついでに送料対策で買った冷凍クロワッサン
解凍して二次発酵させて焼くだけなんですがおいしいです
1000円で30個くらいはいってます ちょっと小ぶりだけど…
クロワッサン生地は自分で作る気にならないからなあ~


料理じゃないけどPC用の眼鏡買いました
2012022719300000.jpg
レンズにちょっと色がついててアレな光線をさえぎってくれる?らしいんですが
度無ししかないんですよね~(´□`)
私はコンタクト+メガネになっちゃうので早く度入りを出してください…
JINSで買ったんですけど3900円くらいでした 安いからあんまり効き目なくても
いっかーなんて思いましたがそこそこいい感じ??/(^o^)\
疲れてる時はメガネの足のとこから頭痛しちゃうのでアレなんですけど
普段ならかけてるの忘れるくらいに軽いです たすかるー

プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
