*All archives* |  *Admin*

2012/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
バルサミコ酢とズッキーニ
2012051218500001.jpg

いい加減賞味期限の切れたバルサミコ酢を使い切りたくてソースを作りました
今回は鶏ももを焼いたのにかけたんですがこれがすごく美味しくてですね

もともと5年ものだったんですがうちで2~3年熟成されたはずだから(笑)
買ってすぐ使った時よりおいしかったような気がwww

ソース覚書

玉ねぎみじん切り半個+にんにくみじん少しをオリーブオイル+バターで炒める
良い感じにきつね色になったら
・バルサミコ酢 大さじ4半くらい
・赤ワイン 大さじ3くらい
・はちみつ 大さじ2半くらい
・しょうゆ 大さじ3くらい
良い感じになるまで煮詰める
味を見ながら調節

鶏もも肉600gで3人前(ちょっと少なめ)に
たっぷりかけても半分くらい余るかな?

かじきまぐろや豚肉、いわしや野菜などなんにかけても合う
両親にも大好評で定番入りしそう
いっぱい余ったので次はママがなにかに使ってくれるようだ…


2012051218500000.jpg
とても太いズッキーニが1本98円という破格で売っていたので思わず購入
でも使い慣れないのでちょっと途方にくれていたら
なにやらボートのように何かを詰めるという料理法がおいしそうなので採用

今ちょっとツナブームなのでツナと玉ねぎ、くりぬいた中身をマヨあえにして
つめて粉チーズふってトースターで焼く
固いので二つ割りにしてから3分くらいチンしたけど
けっこう水が出るので扱いが難しいな~
ソテーしちゃったほうが楽かも/(^o^)\

お醤油かけて食べるとおいしいです
オムライスとか

ときどき無性に食べたくなります
ごはんは炊飯器で炊く手抜きレシピ/(^o^)\
たまごとろとろに出来た~!

2012042416290000.jpg
これも食べたくてバナナ熟れるまで待って作ったバナナブレッド
アーモンドプードル入れるとやっぱりおいしい
余ってたスライスアーモンドやくるみやらをいろいろ乗せた
森のなんちゃらケーキみたいで可愛いんだけど切るとボロボロ落ちるのがね(ーー


2012041017060000(1).jpg
庭の草花を買うという母に付き合って園芸ホムセン行ったら
キレーなスカビオサの鉢植えがあったので買いました
かなりつぼみついててずいぶん咲きました

ローブリッターちゃんもかなり茂ってつぼみあがってきたので楽しみ
でも早くも粉吹いてきてる葉っぱがちらほら…花が終わるまでは持ちこたえてくれ…!
しかし今年はバラもジャスミンも咲くのがほんと遅いです

ミートソース覚書
突然ミートソースパスタが食べたくなって作った
けっこう美味しくできたのでメモしとく

・ひき肉1パック(300g前後 合い挽き

・玉ねぎ中2個
・セロリ1/4本くらい
・にんじん1/2本くらい
・しめじ(冷凍)1/3房くらい
・にんにく1かけ
・塩

野菜をみじん切りにしてきつね色になるくらいオリーブオイル多めで炒める
野菜を脇に寄せてひき肉を焼く いじらず焦げ目つける
野菜と混ぜてナツメグ、オールスパイス少し入れる
あればトマト水煮缶半分入れて炒める

水を入れてソースの素を入れる(2袋)
赤ワインがあればそれを入れる
ビーフシチューのもとがあればひとかけふたかけ入れる
ローリエ2枚くらい入れて煮込む

ケチャップ、中濃ソース、ハチミツを入れる
コクが足りなければダシダとか少し入れる
塩で味を調える オレガノを少し

ソフレ?だっけ?香味野菜の炒めた奴
それをいれるとやっぱりおいしいねという話でした ちょっと味は濃い目
この時はナスが安かったので揚げ焼きにして合わせたら美味しすぎ死んだ
3人分で大きめ2本

これでソース超たっぷり6皿分は取れる
普通なら8皿くらい取れそう

ナスミートがおいしすぎたので次回はグラタンにしようとソース半分冷凍


子供の頃からマコーミックのミートソースのもと(粉末)の味で育ったので
なんとなくこれじゃないとダメなんだよね~(笑)
プロフィール

撫子

Author:撫子
かわいいもの・フワフワしたものが大好きです

最近の記事
レシピBar
developed by 遊ぶブログ
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
